簡単・便利なヤフー路線情報まとめ

スポンサードリンク

みなさんは電車で出かけるときに目的地までの乗り換え方法をどのようにして調べていますか?知らない駅に行くときには、事前に最寄りの駅からどのような経路で行くのか調べますよね。

ヤフー 路線情報 乗換案内

公共交通機関を利用する際の乗り換え情報を検索するときに、おすすめの便利な路線情報サービスがあります。それが、yahoo路線情報です。

 

・簡単で便利なヤフー路線情報

ヤフー 路線情報 乗換案内

 

ヤフー路線情報では、出発駅と目的駅を入力することで、簡単に経路や乗り換え案内、運賃や所要時間などの情報を、瞬時に知ることができます。

ヤフー路線情報は日本全国各地の駅の情報を網羅しているので、全国のどこに住んでいても利用できます。しかも、無料で利用できます。

必ずしもYahoo!JAPANにログインする必要はありません。さらに、目的の駅に何時までに着きたいなどの条件付きで時間を指定すれば、出発駅の何時発のどの路線の電車に乗ればよいのか事前に確認することが出来る機能もあります。

ヤフー路線情報

https://transit.yahoo.co.jp/

 

・ヤフー路線検索の使用方法

ヤフー 路線情報 乗換案内

 

ヤフー路線検索は簡単に利用できます。路線検索の際には、駅名やスポットを入力して、歩く速度などの条件や日時、移動手段を選択して検索ボタンを押すだけです。

希望条件がなければ、もちろん現在の時刻での検索も可能です。始発や終電の検索もできます。サラリーマンなど仕事後に飲み会が多い人には便利な機能ですね。

さらに、有料特急や指定席、グリーン席などの検索条件で検索することができるので、ちょっとした小旅行の時にも役立ちます。

Yahoo! JAPANのIDを持っている人がいれば、ログインすることをおすすめします。ログインすると、ヤフー路線情報の画面右上の運行情報用路線登録ボタンから、よく使う路線を登録することが出来ます。

登録した路線の運行情報が表示されるので、大変便利なサービスです。また、運行情報メールを設定することで、登録した路線の運行情報をメールで受け取ることが出来ます。

 

・ヤフー路線情報で時刻表を確認する

ヤフー 路線情報 乗換案内

ヤフー路線情報では、鉄道時刻表とフライト時刻表の2種類が利用可能です。鉄道時刻表では、JR、私鉄、地下鉄など全国の駅で時刻表を探すことができます。

曜日指定や日時指定で希望の曜日や日時を入力することで、時刻表を確認することが出来ます。都道府県から探すことが出来るので、駅名がはっきり分からないときでも簡単に検索できます。

フライト時刻表では、国内線の直行便に関する時刻表を検索することができます。また、利用する国内線の空港から時刻表を検索できます。

ヤフー 路線情報 乗換案内

航空券の予約はフライト時刻表画面から予約画面に進むことが出来ます。さらに、空港の発着便の遅延や欠航などのフライト情報を確認することもできます。

フライト情報は国内線はもちろん、国際線のフライト情報も確認することが出来、フライト情報画面では、空港に関するツイッターでのつぶやきなどの情報も確認できるので、最新の情報が確認できますよ。

 

・ヤフー路線アプリ、ヤフー乗換案内の紹介

ヤフー 路線情報 乗換案内

Yahoo路線アプリにはスマートフォンなどのモバイル端末に対応しているアプリがあります。それが、yahoo路線情報のスマートフォンアプリ、Yahoo!乗換案内です。

Yahoo!乗換案内アプリは、乗り換えアプリの決定版ともいうべき3000万ものダウンロード数を記録しているのです。これだけ沢山のユーザーがいるのには多くの理由があります。

電車やバスでの乗り換え案内はもちろんのこと、飛行機の乗り換えにまで対応して、さらに住所や電話番号、会社名などの情報からルートを検索することもできます。

ヤフー乗換案内アプリ

https://transit.yahoo.co.jp/smartphone/app/

 

・ヤフー路線アプリの上手な使い方の紹介

ヤフー 路線情報 乗換案内

出典:http://gadgetm.jp/I0000637

便利でお得なヤフー乗換案内アプリを上手に使う方法をご紹介していきます。まずは異常混雑予報を確認する方法です。

異常混雑予報は 混雑を事前に確認することが出来る便利な機能で、通常時より乗車数が多いと予想される路線の混雑を3段階で表示してくれるので、事前に混雑している路線を避けることが可能です。

旅行で知らない土地に行くときにはスポット検索がおすすめです。 駅周辺や、近くのお店情報満載で、観光名所やカフェなどといった様々な施設の詳細情報がチェックできます。旅行先の情報収集の際に役立つ便利な使い方です。

ヤフー 路線情報 乗換案内

さらに、My機能という自分好みにカスタマイズできる機能を使うことをおすすめします。My機能では、ルートの保存や、自宅や職場の登録で、入力する必要なく簡単に検索が可能になります。

 

・ヤフー路線アプリを使うさまざまなメリット

ヤフー 路線情報 乗換案内

ヤフー乗換案内アプリを使うメリットは多くありますが、そのうちのいくつかのメリットをご紹介していきます。

まず一つ目のメリットは、ヤフー乗換案内アプリでは上記のような便利な機能がすべて無料で利用できることです。乗換アプリの中には有料のアプリも存在しますが、Yahoo!乗換案内はすべての機能が無料なので、利用者を選ばず誰でも利用可能です。

二つ目のメリットは、ヤフー乗換案内アプリを使うことで移動を効率化することが出来るというメリットです。

毎日の通勤や通学では少しでも効率化して余計な時間を省きたいですよね。定期区間タイマーを使うことで、通勤や通学にいつも利用する定期区間ルートの発車時刻をタイマー形式で表示することが可能です。

ヤフー 路線情報 乗換案内

出典:http://news.livedoor.com/article/detail/9981857/

運行情報もリアルタイムに通知してくれるので、遅延などが起こった場合も心配ありません。プッシュ通知のおかげでタイムロスすることなく情報を確認できるので、移動時間の効率化が可能です。迂回路も提示されるので参考にすることが出来ます。

 

・ヤフー路線情報まとめ

ヤフー 路線情報 乗換案内

どこに行く時にも頼りになるyahoo路線情報は、多彩な機能で最適なルートを提案してくれます。知らない場所に行くときもヤフー路線情報がトータルでサポートしてくれるので、安心して出かけることができますね。

スマートフォンなどのモバイル端末でアプリを利用すれば、外出先でもいつでも活躍してくれます。yahoo路線情報を利用して出かけてみましょう。


ライタープロフィール
ノブ

スマホアプリの開発暦10年。とても便利な世間でも有名なアプリの開発経験あり。趣味はスマホゲーム。現在はライターとして便利なスマホアプリの記事を発信。

【PR】

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。