radiko(ラジコ)でラジオをもっと楽しもう!便利な機能を紹介します

スポンサードリンク

radiko(ラジコ)というサービスを利用したことはありますか?実際に利用したことがなくても耳にしたことはあるかもしれません。ラジコ radikoラジコはラジオ放送をパソコンやスマートフォン、タブレット端末などで聴くことができるサービスのことです。

・radiko(ラジコ)っていったい何?~基本的な仕組み

ラジコ radiko

「Hulu」あるいは「NetFlix」などといった動画を配信してくれるサービスを楽しんでいる方も多いと思います。

ラジコも同じようにインターネット回線でラジオ放送の番組が配信される仕組みになっています。

基本的には後から説明する「プレミアム会員」に登録を行わない限りは、無料で楽しむことができます。

ラジコ radiko

このradikoは、2010年に開始された比較的新しいサービスで、それまでラジオ放送は、例えばCDラジカセのようなラジオ放送の電波を受信できる端末が必要でした。

しかしそうした端末がなくても、お手持ちのパソコンやスマートフォンなどでラジオ放送を楽しむことができるようになりました。

例えば、高層ビルの陰など放送電波の受信が良くない場所であっても、インターネットにアクセスできればラジオ番組を楽しむことができます。

さらにラジオ放送を受信するための専用端末をもっていなくても、スマートフォン一つでお気に入りの番組を楽しめます。

それはリスナーにとって大変使い勝手が良く、ラジオをより身近に感じられるサービスと言えるでしょう。

 

・ラジコの使い方~パソコン上でもアプリでも使える

ラジコ radiko

そんなに便利なサービスならば早速ラジコを使ってみたいという人も多いと思います。

まずは、パソコンなどでradikoのウェブサイトにアクセスするか、お手持ちのスマートフォンやタブレット端末に専用の「radikoアプリ」をダウンロードしたうえで、会員登録を行うことでサービスを楽しむことができます。

radikoの公式ページ
http://radiko.jp/

ちなみに、アプリにはiOSバージョンもAndroidバージョンも用意されていますので、お手持ちの端末に合わせてダウンロードしてください。

ダウンロードはこちら
http://radiko.jp/contents/archives/3989

 

・ラジコの便利な機能~過去の番組をさかのぼって楽しめます

ラジコ radiko

放送とは異なるラジコの便利な特徴として、「タイムフリー」機能があげられます。

つまり、現在放送されている番組だけでなく、最大7日前の番組をさかのぼって楽しむことができるのです。

お目当ての番組を探すのも、番組のタイムテーブルから見つけるほか、番組名、出演者名、キーワードなどで検索することができますので、例えば特定の芸能人が出演している番組を探したいといったときにでも簡単に検索することが可能です。

このタイムフリー機能は、これまでのラジオ放送にはなかった大変便利な機能です。

ラジコ radiko

みなさんも、放送後に「しまった聴き逃した!」「忘れていて録音し損なった!」と思った番組があった経験はないでしょうか。

そういった場合でも、ラジコでは1週間以内の番組であればさかのぼって聴くことができますので、忙しい人にはとても貴重なサービスです。

私も、好きな芸能人が出演していたラジオ番組に後から気付いて、ラジコで検索して聞くということが時々ありますが、一度使用すると手放せないと思えるほど便利なサービスです。

ちなみに、ラジコには番組をそのまま録音する機能はありませんが、このタイムフリー機能を活用すれば、好きな番組を見逃してしまうことはかなり減るのではないでしょうか。

radikoのタイムフリー
https://radiko.jp/rg/timefree/

 

・ラジコの大きな魅力~異なる地域のラジオ放送が楽しめます

ラジコ radiko

また、ラジコで聴くことができる番組は、基本的には、ご自身がお住まいのエリアのラジオ放送局の番組に限られます。

北海道にお住まいの方がラジコで聞けるのは北海道のラジオ放送局の番組です。

ただしラジコでは、「エリアフリー」機能と呼ばれるご自身がお住まいの地域外の放送局の番組を聞く方法も提供されています。

これはラジコプレミアムという追加的な機能となり、利用するには有料のプレミアム会員に登録する必要があります。

プレミアム会員は、登録した最初の1ヵ月は無料で、その後は月額350円(税別)がかかります。

radikoのプレミアム会員登録
http://radiko.jp/#!/areafree

月額350円でも充分楽しめる人気なサービス

ラジコ radiko

この月額料金が高いか安いかは人によるかと思います。

例えばふるさとを離れて暮らしている人が、愛着のある地元のラジオ放送が聞きたいときとか、出張や旅行で家を不在にしているときなど。

いつものお気に入りのラジオ番組を聞きたいというニーズにこたえてくれる、大変便利なサービスだと言えます。

私も、昔からプロ野球の阪神タイガースの大ファンなのですが、現在東京に住んでいるため、なかなか本拠地である甲子園球場での試合を楽しむことが難しい状況です。

しかし、このラジコのエリアフリー機能を利用することによって、地元ラジオ局阪神戦の試合中継を楽しむことができています。

また、月に1回は出張で家を空けることが多いのですが、その間はこのエリアフリー機能で、自分の普段のお気に入りの番組を楽しんでいます。

月額料金はかかりますが、エリアフリー機能は私の生活にはなくてはならないサービスです。

 

・さらにお気に入りの番組を共有できる

ラジコ radiko

ラジコの便利な機能として、お気に入りの番組をTwitterやFacebookなどのソーシャルメディアで友人と共有することができます。

あなたの好きな番組をもっと世の中に広げることもできますし、逆に友達からオススメの番組を教えてもらい、新たに興味の幅が広がることもあると思います。

みなさんのニーズにあった色々な使い方ができるラジコ。ラジコを活用すればラジオ番組がもっと楽しめることは間違いなしです。

radikoのシェア機能はこちら
http://radiko.jp/contents/archives/208

【PR】

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。