ハローワーク(職業安定所)の求人情報は自宅からネットで検索することが可能!?

スポンサードリンク

ハローワーク(ハロワ)のいいところは手軽さにあります。パソコンなどで希望の会社を選んで、担当者にその会社の事を相談でき、面接にいたるまでの電話をしてくれるのでとても便利に仕事を探す事ができます。

ハローワーク 職安引用:http://eibei.net/entry23.html

無料で利用できてサポートがついてくるハローワーク。そんなハローワークの求人検索からアプリ、雇用保険の申請などを以下で紹介します。

・ハローワークは職業紹介や雇用保険など公共サービスを提供する行政機関です

ハローワーク 職安

みなさんハローワークをご存じですか?国民に安定した雇用機会を確保することを目的として、厚生労働省が運営する行政機関であり、公共職業安定所とも呼ばれている人材紹介機関です。

略称は職安といって、ハローワークという愛称でも呼ばれているので、ハローワーク単語だけ聞いたことがある方も多いのではないでしょうか?

ハローワークでは、仕事を求める求職者の人に就職や転職についての相談・指導をしたり、適性や希望にあった職場への職業紹介をするサービスを提供しています。

ハローワーク 職安

また、失業給付などの雇用保険の受給手続きを行っています。

雇用主や事業主に対しては、雇用保険や雇用に関係した国からの助成金の申請を受付するサービスを提供しています。また求人の受付といったサービスも提供しています。

・ハローワークインターネット検索は簡単便利

ハローワーク 職安
ハローワークは全国各地に設置されている機関ですが、日本全国どこのハローワークにおいてもオンラインで全国各地のハローワークで受理した求人・求職情報を閲覧することができます。

例えば、地方のハローワークで、東京や神奈川などの関東圏内でハローワークで受理した求人・求職情報をオンラインで検索したり閲覧することが可能です。

探し方は簡単で、フルタイムかパートタイムなどの業務体系が選択ができたり、新卒者を含む学生の方の求人があったり、自分の希望に沿った求人を選択できます。

ハローワーク 職安

また新着求人といった、全営業日に登録されたばかりの募集されて間もない新しい求人のみ検索することも可能です。また地域別の検索も可能で、就業場所を限定した検索をすることができます。

ハローワークの求人は豊富に取り揃えてあり、希望条件に沿って検索できるのでとても便利です。

ハローワークインターネットサービス

https://www.hellowork.go.jp/

・ハローワークで雇用保険のための手続きが出来ます

ハローワーク 職安
ハローワークでは雇用保険受給などの手続きが可能です。

失業中で求職中の方は、今後の生活を心配することがないように新しい仕事を早急に探し出し、より早く再就職先を見つけたいですよね。

ハローワークの窓口では、職業相談や職業紹介を受けることで、失業等での給付金を受給することができます。

このうち、基本手当(いわゆる失業給付)を受給するには、ハローワークで直接手続きを行う必要があります。

ハローワーク 職安

なぜならば、雇用保険の受給を希望する場合は、雇用保険法の規定によりハローワークへの求職申し込みが義務付けられているからです。

ハローワークに行くことで、雇用保険の受給手続きを行うことができるので、求職中の方は一度ハローワークに立ち寄ってみてはいかがでしょう。

また、雇用保険を受給中の期間には、ハローワークが行う職業指導を受けることが必要です。

日本全国どこのハローワークにおいても、雇用保険の加入記録や受給記録をオンラインで確認できます。

下記のURLを参考にしてください。

ハローワークの雇用保険関連

https://www.hellowork.go.jp/member/unemp_guide.html

https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_guide.html

・ハローワークの職業訓練制度は強力サポート体制が整っている!

ハローワーク 職安
ハローワークの職業訓練制度とは、働く人々の職業能力の向上や開発のために、一定の職業能力を身につけてもらった上で就職を促進しようという制度です。

受講料は国が負担しているので無料です。教科書代などの実費は受講生が負担するようになっていますが、受講料無料なのは就職しようと励んでいる人には嬉しいサービスですよね。
ハローワーク 職安

さらに、雇用保険受給中の人がハローワークの「受講指示」を受けたうえで職業訓練を受講する場合には、受給日数の交通費(通所手当)や日当(受講手当)の支給がある場合もあります。

無料で受講できるうえに日当ももらえるのは、求職中の立場にある人には有り難い限りです。職業訓練の期間は、職種などによって違いますが、数日で訓練が完了するものもあれば、最長2年かかる職業訓練もあります。

職業訓練を受けるための条件は様々あるのですが、条件に当てはまる人は是非ハローワークの職業訓練制度を利用してみることをお勧めします。
ハローワーク 職安

希望する分野や資格名から講座名を検索できるので、資格や検定の取得を目指す講座や専門知識・能力の向上に役立つ講座など、教育訓練給付制度の対象となる厚生労働大臣が指定した講座が紹介されているので参照してみてはいかがでしょうか?

・ハローワークのアプリを利用しましょう!

ハローワーク 職安

ハローワークの仕事検索アプリは、厚生労働省が運営する、就職支援のためのサイトを検索するための便利なアプリです。

ハローワークで掲載している仕事やアルバイト情報などをどこよりも早く見ることができ、スマホでさくさく見れるので使いやすくて評判です。

是非利用しましょう!

・全国のハローワーク情報はインターネットで検索できます

ハローワーク 職安
ハローワークは全国各地に存在しています。下記のURLから近くのハローワークを検索できます。

全国のハローワークなどの所在案内情報
http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000068159.html

以上、ハローワーク(ハロワ)のサービスを紹介しました。是非利用してみてください。


ライタープロフィール
飯塚真由美
某民間会社の人事担当として15年目。今までに1000人以上の面接に関わってきました。求人広告、ハローワーク求人など様々な求人に掲載経験があり、転職・就職に悩む学生、社会人に転職への心構え、アドバイスをライターとして書いています。

【PR】

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。