ソフト紹介だけでなく記事も充実!パソコン初心者におすすめの「窓の杜」

スポンサードリンク

初心者に安心なフリーソフトのダウンロードサイト「窓の社」。

今回は、安全なフリーソフトのダウンロードだけでなく、色々なコンテンツがある窓の社を紹介します。

【ソフトウェア紹介サイトの窓の杜とは】

窓の社

パソコンを使っていると、色々なソフトが欲しいなと思うこと、ありませんか?

しかも、できれば購入するのではなく、無料で使えるフリーソフトが欲しい。

でも、どんなソフトがあるのかわからないし、ソフトの機能もわからない。個人が作った聞いたこともないソフトをパソコンにダウンロードするのは不安。

そんな悩みを解決してくれるのが、窓の杜です。

窓の杜とは、ウインドウズ用のオンラインソフトなどを紹介しているサイトです。

【ソフトや、パソコン関連のニュース記事】

窓の社 フリーソフト


では、早速窓の杜を使ってみましょう。窓の杜のトップページへ行きましょう。
https://forest.watch.impress.co.jp/

一見、パソコン関連の記事がたくさん載っていて、ソフトの紹介がないように見えますね。

現在、窓の杜はソフトを紹介するだけでなく、ソフトに関連したニュース記事や、パソコン関連のニュース記事などを多数紹介しています。

【窓の杜ライブラリからフリーソフト検索】

まずはソフトのほうから見てみましょう。

窓の社 フリーソフト 無料

https://forest.watch.impress.co.jp/library/

カテゴリ別のフリーソフト検索

ページ真ん中にある、「窓の杜ライブラリ」に注目してください。窓の杜ライブラリのカテゴリは次のように分類されています。

「圧縮・解凍・ランタイム」「オフィス」「インターネット・セキュリティ」「画像・映像・音楽」「デスクトップ」「システム・ファイル」「学習・プログラミング」「ホーム」「ゲーム」

自分が探しているソフトのカテゴリをクリックして、ソフトの紹介記事を読み、納得したらインストールしてください。

窓の杜で紹介しているソフトの数は決して多くありませんが、フリーソフトが多く、しかもその機能や安全性は折り紙つきで、初心者の方にも安心してお使いいただけます。

もし自分の探しているソフトがどのカテゴリかわからない場合は、「全ジャンル一覧」をクリックしてみましょう。

詳細カテゴリまで全部一覧表示されますので、それをご覧になれば、自分の探しているソフトがどのカテゴリに当たるのかわかりますよ。

厳選された人気のフリーソフトが多い

フリーソフト

もし気になるソフトの名前がわかっていたら、「あいうえお順」をクリックしたり、「キーワードで探す」に名前を入力してもいいでしょう。

また、「窓の杜ライブラリ」の文字をクリックすると、ダウンロードランキングを見ることができます。

定番の圧縮・解凍ソフトやPDFビューワーが上位にランクインしています。ランキングを見れば、どのソフトが人気なのかが一目でわかりますね。

人気の高さは、機能性の高さや安全性につながりますから、ソフトをインストールするにあたって、参考にするといいですね。

【ニュースサイトとしての窓の杜】

窓の社 ダウンロード
窓の杜はオンラインソフトの紹介だけではありません。

ソフトに関連したニュース記事や、パソコン関連のニュース記事がたくさん載っています。

窓の杜を手がけているインプレス社は、インプレスウォッチという総合ニュースサイトを運営しています。

窓の杜トップページ上部にそのリンクがあります。窓の杜は、そのニュースサイトの一部となっているのです。

窓の社 フリーソフト 無料

窓の杜ライブラリ定番の人気フリーソフトの紹介記事もありますし、「いまさら聞けないExcel」や、「いまさら聞けないWin10」などの連載記事もあります。

窓の杜トップページ上部にあるインプレスウォッチのリンクのすぐ下に、「ドキュメント」「フォント」「オフィス」「インターネット」「SNS・コミュニティ」「クラウド」「Webブラウザー」「写真」「映像・動画」「音楽」「システム」「ファイル」「プログラミング」「ゲーム」「スケジュール」「脆弱性」「セキュリティ」とカテゴリ分けされたリンクがあります。

こちらは先ほどの窓の杜ライブラリのリンクとは別となり、窓の杜に載っているニュース記事のカテゴリです。

載っているニュース記事はソフトをダウンロードする際の参考になりますし、とても読み応えがあっておすすめです。

ソフトをダウンロードしようとクリックしても、出てくるのはニュース記事だけですから、注意してください。

紛らわしいですが、「窓の杜のカテゴリ」はニュース記事、「窓の杜ライブラリのカテゴリ」はソフト紹介と覚えましょう。

ソフトをお探しの場合は、窓の杜ライブラリコーナーをクリックしましょう。

【フリーソフトからシェアソフトのダウンロードサイトVECTOR】

窓の社

同じく色々なオンラインソフトを紹介しているサイトとしてはベクターが有名です。

ベクターは紹介しているソフトの種類が非常に多く、無料のフリーソフトに有料のシェアソフトまで、その規模は国内最大級です。

VECTOR公式ページはこちら
http://www.vector.co.jp

これは一見素晴らしいことのように見えますが、初心者にとっては紹介しているソフトの種類が多いと、結局どのソフトにすればいいのかわからなくて、選べなくなってしまうのです。

窓の杜は主にフリーソフトの紹介が多く、種類もそこまで多くありません。また、ソフトの機能の説明もわかりやすいです。

あえてマニアックなソフトを探しているなど、専門的知識がありパソコンに詳しい方にはベクターが向いていますが、パソコン初心者の方には窓の杜がおすすめです。

【PR】

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。