入会資格は大人!JR東日本の「大人の休日倶楽部」の特徴を紹介!

スポンサードリンク

大人の休日倶楽部
どこまでも続くレールの先にある風景に思いを馳せる少年時代を過ごしました。通学や通勤、出張の足として列車や電車に揺られました。

家族旅行の思い出に新幹線をバックに記念写真を撮影しました。そして、気が付けばシニアと呼ばれる世代に突入したそんな人たちは、列車や電車で過ごす時間が意外と多かったのではないでしょうか。

国鉄(日本国有鉄道)は分割民営化で7つの会社に別れ、その企業グループをJR(ジャパン・レールウェイズ)と呼ぶことはご存知の方も多いと思います。

今回はJRの中で最も巨大な企業に成長したJR東日本(東日本旅客鉄道株式会社)が運営する会員制組織「大人の休日倶楽部」をご紹介します。

JR東日本の「大人の休日倶楽部」はどのような組織なのか?

大人の休日倶楽部

JR東日本のテレビCMをはじめ、駅構内や電車の車内広告、びゅうプラザなどで目にする機会が多い「大人の休日倶楽部」はJR東日本が提供する会員制の組織です。

会員はJR東日本、JR北海道の運賃や料金の割引や会員限定キップの購入、各種特典のサービスを受けることができます。会員ステイタスは「ミドル」、「ジパング」、「プレミアムメンバー」の3つに分けられます。

入会時にビューカードの一種「大人の休日倶楽部カード」への入会が必須で、会員割引が適応されたキップの購入はこのカードでのみ行えます。

大人の休日倶楽部会員サイト:https://jre-ot9.jp/

大人の休日倶楽部ミドル

大人の休日倶楽部

 

入会資格は男性は50~64歳、女性は50~59歳のシニア世代であることだけです。年会費2,160円(入会初年度無料)とカード年会費540円を支払うことで次に挙げる特典を受けることができます。

JR割引料金の適用

JR東日本、JR北海道管内の鉄道を片道や往復又は連続で201km以上利用する場合、回数の制限なく運賃と各種料金が5%割引されます。

会員誌の購読

会員誌「大人の休日倶楽部ミドル」と「旅カタログ」が定期的に配布されます。

旅行商品の会員割引

大人の休日倶楽部

びゅうプラザが提供する旅行商品を回数の制限なく5%割引の会員価格で購入できます。

会員限定旅行への参加が可能

特別車両「和(なごみ)」を利用した旅行や、JR東日本の全ローカル線を乗車する旅行など会員限定の特別旅行へ参加できます。

文化講座への参加が可能

びゅうトラベルサービスが運営する「趣味の会」の講座へ参加できます。

会員限定フリーパス乗車券の発行を受けられる

大人の休日倶楽部

「大人の休日倶楽部」会員限定で発行されるフリーパス乗車券「大人の休日倶楽部会員パス」を購入できます。

大人の休日倶楽部会員パスは3種類存在し、それぞれ「JR東日本管内」、「JR東日本管内とJR北海道管内」「JR北海道管内」で有効となります。

新幹線や特急列車を含む列車の普通車自由席が連続する一定期間、回数制限なく利用可能となる乗り放題乗車券で、普通車指定席も6回まで利用可能です。

ただし利用期間は制約されており、購入期限が使用開始日の前日までであること、新幹線はやぶさ号、グリーン車、寝台車、ホームライナーなどを利用する場合は運賃のみに適用されます。

その他

海外、国内を問わず旅行傷害保険の付与や、JR東日本ホテルズの利用券、ビューサンクスポイントなどの付与が受けられます。

大人の休日倶楽部ジパング

大人の休日倶楽部

入会資格は個人会員は男性は65歳以上、女性は60歳以上、夫婦会員はどちらかが65歳以上であることです。入会と同時に自動的に「ジパング倶楽部」にも入会することになります。

入会申込みは駅・びゅうプラザでは受付しておらず、郵送のみの受付となります。ジパング倶楽部の年会費、個人会員:3,770円、夫婦会員:6,290円とカード年会費540円を支払うことで特典を受けることができます。

会員特典は上記「大人の休日倶楽部ミドル」と同等ですが、JR割引料金の適用が30%に増加します。

大人の休日倶楽部

ジパング倶楽部公式サイト:https://www.jr-odekake.net/cjw/otonavi/zipangu/

大人の休日倶楽部プレミアムメンバー

大人の休日倶楽部

大人の休日倶楽部の会員ステータスのミドルやジパングのサービスを利用し、一定のポイントが貯まった場合に受けられる上級サービスです。

5つのステージに分かれており、それぞれ受けられるサービスが異ります。受けることができる特典は次のとおりです。

〇カシオペア、北斗星、あけぼののA寝台・B寝台寝台利用券
〇グリーン車アップグレード券
〇グランクラス利用券
〇車内販売利用券
〇ビューサンクスポイントのボーナスポイント

大人の休日倶楽部カードにはこんな特典も!

大人の休日倶楽部カードはSuica機能も付いているので、JR東日本が運営するメトロポリタンホテルグループの会員カード「メトロカード」としても使用できます。

宿泊時は宿泊料金100円につき5ポイント、レストランでは利用料金100円につき3~10ポイントが加算されます。

貯まったポイントは1ポイントを1円として換算し、まとめてポイント交換することで宿泊やレストランなどのホテル内施設の利用代金として使用することができます。

旅行情報が充実の大人の休日倶楽部の会員サイト!

大人の休日倶楽部

JR東日本インターネット公式サイトの上部右側にある「大人の休日倶楽部」をクリックすれば大人の休日倶楽部の会員サイトにアクセスすることができます。

サイト内は「旅行を楽しむ」、「暮らしを彩る」などの目的別メニューで旅行商品の検索やキップの購入、会員限定キップの発売情報、趣味の会の情報などのイベント情報が満載です。

大人の休日倶楽部会員が受けられるJR新幹線料金往復割引などの割引キップの購入はJR東日本のネットサービスえきねっとで申込みを行います。

そして、JR東日本の指定席券売機・みどりの窓口・びゅうプラザ、JR北海道のみどりの窓口・ツインクルプラザで受け取ることができます。

大人の休日倶楽部

大人の休日倶楽部のお問い合わせはこちら:https://jre-ot9.jp/contact/

JR東日本公式サイト:http://www.jreast.co.jp/

大人の休日倶楽部公式サイト:http://www.jreast.co.jp/otona/

【PR】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


%d人のブロガーが「いいね」をつけました。